広告

2013年4月3日水曜日

iPhone(iOS端末)のバッテリーいろいろ!

前回、iPhoneなどのiOS端末でMinecraft PEをする際の「重い!」を解決するためにこちらのメモリ解放アプリを紹介した訳ですが・・・ http://minecraftpesouryoku.blogspot.jp/2013/04/peimemory-graph.html

みなさんこんな事を思いませんか!特に外出先でMinecraft PEをしてる時・・・

「もうバッテリーないの!?」

「電源切れた・・・」

「電話もメールもTwitterもできねえじゃねーかよ、ぶにぶに糞ッ!」

と思う事!

そう。外出先で電源が無くて、電源が切れて電話もメールもできないなんて困りますよね!

Minecraft PEは3Dゲームでありメモリなどにも負荷がかかるので、すぐにバッテリーが減ってしまうのです!そんな際、iPhoneなどのiOS端末のバッテリー節約術と万が一切れてしまった際の対処法をご紹介しましょう!

==========
Q iOS端末のバッテリーを節約するにはどうすればいいの?

・ディスプレーの明るさを暗くする(全デイパスOK)
 やはりこれが一番バッテリーを食います。直射日光当たらない場所であったら半分ぐら いでOK。
・Wi-Fi&Bluetoothをオフにする(全デイパスOK)
 外出先などで使う必要のないWi-FiとBluetoothはオフにすれば電源の節約になります。
・電波が届かないところで3G/LTEをオフにする(iPhone&iPad)
 山の中や地下鉄のトンネル内など電波が届かない場所ではiPhoneは一生懸命電波を探し ます。その分余計に電源を使うので「機内モード」にしておきましょう。
・メールの取得方法を「フェッチ」にする(全デイパスOK)
 通常はプッシュになっています。プッシュはメールサーバーにメールが届いたら即座に 受信する方法です。これをオフにし、フェッチの取得頻度を低くすれば電源の節約にな ります。設定→メール/連絡先/カレンダーから変更可能。
・位置情報サービスの設定を見直す(全デイパスOK)
 位置情報サービスとはGPSのことです。意外とGPSを使うアプリは多く、電源も消費し ます。使わないアプリではオフにしておきましょう。
・iCloudの設定を見直す(iPhone&iPad)
 iCloudはモバイルネットワークを使っている間でも自動的にアップロードしてくれます が、バッテリーには悪いので使わないサービスはオフにしておいた方が良いでしょう。

==========
Q iOS端末のバッテリーの寿命を延ばすには放電&フル充電がいいの?


別にそれでバッテリーの寿命は伸びません。逆にバッテリの劣化が早まります。それは、ニッケル水素電池やニッカド電池などでは効果がありますが、iOS端末や最近のスマホに搭載されているリチウムイオン電池は放電&フル充電しても効果がありません。

好きな時に充電してもバッテリーは極度に悪くなりません。ただ、バッテリーも無限ではないので使用していけば段々と悪くはなります。

一応、iPhoneなどを使っていないときでも一ヶ月に一度は充電してあげた方がいいです。

==========
Q 外出先でよくiOS端末を使っているからバッテリーがすぐ無くなるよ!

では、モバイルバッテリーを買いましょう。


こちらは私が愛用?しているモバイルバッテリー2個です。iPhone,iPadと比較しても意外と小さいです。

黒い方
 Sony製5000mA
白い方
 ?製2200mA

です。ちなみにmAというのはバッテリーの容量です。

ちなみにiOS端末の内蔵バッテリーの容量は下記の通りです。
・iPhone5 約1440mA
・iPad mini 約4440mA
・iPod touch 第五世代 約930mA
・iPad 第四世代 約11560mA
となっております。

最近はモバイルバッテリーも安く、安い中華製であれば1000円程度です。たいてい2000円〜5000円程度で買えます。

Amazonで「モバイルバッテリー」を検索
Amazon
楽天で「モバイルバッテリー」を検索
楽天市場

==========
Q モバイルバッテリーを持っていない時外出先で電池が切れた場合

必要な物 ・端末のUSBケーブル
     ・ACアダプタ
     ・勇気

※お願い※
ぶにぶには関東以東の人間なので「マクドナルド」のことを「マック」と表現しております。関西以西の方は「マック」を「マクド」と脳内補正していただければ幸いですw


電源が切れた!という時はマックかCoCo壱番屋に行きましょう!なぜかというと・・・

マックのカウンター席やCoCo壱番屋のカウンター席にはコンセントがあるからです!

ショッピングモールの中の店舗とかでは無い限り両店とも基本的にカウンター席にはコンセントがあります。

30分もすれば10%は充電できるので最低限大丈夫だと思います。

ただ、30分も何も買わないでいると店員の目がツラいのでドリンクでも買ってあげれば店員も喜ぶと思いますw

ちょっと裏技ですが、勇気があるかたはお試しあれ!

==========
Q 充電のスピードが遅いのだが・・・

iPhone、iPod touch、特にiPad mini(iPadは除く)で思った事はないですか?

充電のスピードが遅い!!

そう!あのちっこいACアダプタでは容量が小さいのです。

ちなみに、あの小さいACアダプタは5Wタイプだったのです。

本体のバッテリー、
iPhoneは1440mA。
iPod touchは930mA。
なのにiPad miniは4440mA!

iPad miniではかなり遅く感じるのも無理はないですよね!

そこでご紹介するのが、12wタイプのACアダプタ!(なんか通販番組みたい・・・w)


はいっ!こちら。左がiPhoneやiPad miniに付いてくる5WタイプのACアダプタ。んで右側がiPadに付いてくる12WタイプのACアダプタ。大きさも形も違うんです。

Appleの公式ページ

価格はなんと・・・・大特価!

1800円!

・・。

高い!こんな物で1800円は高い!

でも短くしたいと言う方におすすめです。

参考動画

==========

ここからはコメント欄などで寄せられた質問を掲載していきます。



1 件のコメント:

スパム・荒らしは問答無用で消去します。また、iPアドレスを追跡しブログにアクセス出来ないようにすることも可能です。荒らし、ダメ絶対。

また、今回なりすましコメント等ございましたので、コメントを確認制とし、管理人のチェックの後、投稿という形となります。

荒らし以外のコメント、大歓迎!