広告

2013年4月6日土曜日

マインクラフトPE豆腐建築講座!ビル・マンション編

今回は遅くなりました!豆腐建築講座第二弾です。前回は茶番でしたが今回はちゃんとした講座です!Q&A形式でお届けします。

〜外装編〜
Qガラスは板ガラス、ガラスブロックどっちを使えばいい?

A解説しましょう!

まず、こちらの写真です。


板ガラスだと上にブロックが無い限り明るいです。そのかわりガラスブロックは暗いです。このように光の差もあります。


では本題の使い方。ガラスブロックはそのまま使うと少々ハリボテに見えてしまうのでこのように一マス奥に使うとかなりイイカンジになります。板ガラスはそのまま使うのがおすすめ。ちょっと飽きたらテクスチャを変えるのも手です。

==========
Q ガラス張りのビルを作りたいけどうまくできないよ!

Aではこの手をつかいましょう!


みなさんはありませんか?こんなこと。このようなガラス張りの高層ビルを建てたい!でも・・・


こうなっちまう・・・という方、アウトです!ガラス張りといてこのようにマインクラフトでまじでガラス張りにするとださいですよね!ということで


なんとなくガラス張りビルっぽくなりましたね!このように縦一列にずーっと板ガラスを並べるとまあまあなきれいになります。

==========
Qビル本体の素材ってどうすればいいと思う?

Aこれです!


緑が全体的に使ってOKな素材。黄色が一部に使っていい素材。赤がダメな素材です。

〜OK素材〜
・焼き石→ビルの基本のきです。現代風なビルの第一歩です。
・石レンガ→こちらも基本。
・砂岩→白い建物を作る時に使いましょう。使い過ぎ注意。

〜一部OK〜
・木材→使いすぎるとビルっぽくなりません。
・レンガ→こちらも使いすぎると汚くなります。ワンポイントで!
・原木→木材と同様。少しずつ使いましょう。
・羊毛→白、茶色、黒は全体的OK。その他色はワンポイントとして。
・鉱石→ダイヤブロックのビルなんてないですよ!ラピスラズリはワンポイントに。
・石英ブロック→これ基本でビル建てると汚くなります。外装に少し使いましょう!

〜NG素材〜
・ネザーレンガ→色が汚いです。内装で使う程度にしましょう。
・丸石→こちらも外装はNG。
・砂→重力がかかるので屋根には使用できません。砂岩ブロックで!
・TNT→TNTハウスならいいですがw引火すると大爆発しますのでダメです。
・白樺→模様が少々ビル外装っぽくないのでアウト。

==========

〜内装編〜

Q室内の照明ってどうすればいい?

A現代風ビル、マンション、家なら絶対グロウストーンです。

あくまでこれは私のやり方ですが、マンションや家なら室内3マス、グロウストーン部兼天井一マス、上階の床一マスで合計一フロア5マス。


ビルなら室内4マス、天井と照明1マス、上の階の床一マスで合計6マスです。

あくまで個人の考えですがw

==========
Q 家具とかどうすればいいんだよ!

A 木をうまく使いましょう!


木は暖かみのある、家具にもってこいの素材です。イスなら看板との組み合わせ、机なら半ブロックとの組み合わせが良いでしょう。


リビングのソファーセットなら階段ブロックの変形機能を活用しましょう。


このように置くのです。この、横の階段ブロックをあの上の階段ブロックの横に置きます。


室内には緑も欲しいものです。このように観葉植物もどきを置くのも手です。


あとは、本棚や絵画を置くのもいいでしょう。ベットを置くとより一層部屋っぽく見えますな。

==========
Q 、 道路(道)を作ってるんですけど
道路(道)に見えないので
道路に見える作り方を教えて(=´∀`)人(´∀`=)

匿名さんより。ありがとうございます!


町づくりに大切な道路。しかしいろいろ大変です。それではまず始めに素材について考えましょう。


私のおすすめは黒の羊毛。アスファルト感が出て良いです。本太市は最初石レンガでした。


あと道路には街灯、街路樹なども必須です。必要に応じて作りましょう。あと、歩道を作っておけば市民も喜びます。


こちらは応用編。町づくりで駅などを作っているならペデストリアンデッキを作ってもいいかもしれません。もちろん街灯も忘れずに。サバイバルにしたとき匠にリフォームされますので気をつけて!

==========

17 件のコメント:

  1. Q 、 道路(道)を作ってるんですけど
    道路(道)に見えないので
    道路に見える作り方を教えて(=´∀`)人(´∀`=)

    返信削除
  2. >匿名 さん

    了解しました!追記しておきます!

    返信削除
  3. 家づくりについて質問です
    僕が家を作ると、大体豆腐になってしまします(涙)
    豆腐にならないためのコツとかがあったら
    教えてくださいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. >匿名 さん

      とにかく・・・豆腐にしないようにする・・・といっても難しいですよねw屋根を階段ブロックや半ブロックでつくるといいかもしれません。

      削除
  4. Q!!
    二階部分にテラスを作ってしまうと一階が暗くなってしまいます…
    これを防ぐにはどうしてばよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >匿名 さん

      やはり床にグロウストーンを埋めるか、テラスを半ブロックにしましょう!半ブロックは光を通します。

      削除
  5. 円形の建物がどうしても作れません..なんかコツはないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >匿名 さん

      http://www.plotz.co.uk/plotz.phpで円形のテストができます!ぜひ試してみてください!

      削除
  6. seed値何ですか?

    返信削除
    返信
    1. superflatという全面平面のワールドでWIKIで配布されています。

      削除
  7. 隣のファ○マのビルが作りたいのですがサイズを教えてください

    返信削除
    返信
    1. >池田順規 さん

      街灯の紹介の写真のビルですか?縦13×横13です。よければ本太市のワールドデータも配布しているので、トップページからワールド配布の記事へ行ってください。

      削除
  8. 今、駅を作ろうと思っているんですけど、簡単な駅の作り方はありませんか?あるのだったら教え下さい。お願いします!

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. 道を作るなら、砂利or石レンガどっちのほうがいいですか?

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. マンションを作りたいんですが、壁や地面はどうすればいいですか?

    返信削除

スパム・荒らしは問答無用で消去します。また、iPアドレスを追跡しブログにアクセス出来ないようにすることも可能です。荒らし、ダメ絶対。

また、今回なりすましコメント等ございましたので、コメントを確認制とし、管理人のチェックの後、投稿という形となります。

荒らし以外のコメント、大歓迎!